秋も深まり、木々が色づく季節となりました。 今月、放課後等デイサービスでは、子どもたちが製作活動の時間に作り上げた「秋の作品」を廊下一面に展示しました。
廊下が、子どもたちの個性あふれる作品のおかげで、とても賑やかで温かい「作品ギャラリー」に生まれ変わりましたのでご紹介します。
■ 個性が光るトトロのモビール
廊下の上部を飾るのは、子どもたちに大人気の「となりのトトロ」をモチーフにしたモビールです。
トトロのイラストへの色塗りや、細かいパーツの貼り付けなど、指先を使う作業に集中して取り組みました。
完成した作品を紐で吊るすと、空調の風でゆらゆらと動き出し、まるでトトロたちが森の中を散歩しているような、賑やかで温かい空間になりました。
■ 色彩豊かな秋のステンシルアート
壁面の下部には、秋を象徴する「どんぐり」や「イチョウ」をテーマにした作品を展示しています。
こちらは、型の上から絵の具をポンポンと乗せたり吹き付けたりする「ステンシル(型抜き)」という技法を使いました。
型を外した瞬間にくっきりと形が現れる面白さを感じながら、色彩感覚や想像力を育む活動となりました。

子どもたちの頑張りで、殺風景になりがちな廊下がとても明るく楽しい場所に生まれ変わりました。
お越しの際は、ぜひ子どもたちの力作をじっくりとご覧ください。
